週末サーファーのミニマル暮らし

冬は週末スノーボーダーです

【ミニマリストが捨てたモノ】使わない銀行口座とカード

ミニマリストとして、モノを減らしてもっと効率よく生活できないかと常日頃から考えています。

この記事では、私が手放したモノを紹介していきます。皆さんがよりミニマルに暮らすための助けになれば幸いです。

使わない銀行口座

みずほ銀行

高校卒業するときにはじめて自分で開いた口座。

社会人になってからは給料受取と保険料の引き落としに使っていましたが、特典の多いネット銀行に変更したためお役御免です。

システムトラブルも多いので今後もお世話になることはないと思います。

ゆうちょ銀行

大学生のときにアルバイトの給料受取がゆうちょ指定だったため開いた口座。

卒業してからは全く使っていませんでした。

使わないカード

UCカード

社会人1年目にときに会社の紹介で作ったクレジットカード。

auPayカードを使い始めたので不要になりました。

nanacoカード

セブンアンドアイグループのお店で使えるプリペイドカード。

以前はこれにUCカードからチャージして、食費などをやりくりしてました。

セブンイレブンで税金をnanaco払いできるのが強み。

auPay(auPayプリペイドカード)を使い始めたのでこちらも不要になりました。

まとめ

平日に休みを取り、銀行の窓口へ行くのは面倒でしたが、通帳やキャッシュカードがなくなりスッキリしました。ついでに認印用のハンコも処分できてよかったです。

カード類の解約は、電話一本で引き留めもなくあっさり終わりました。オペレーターに繋がるまで少々待たされましたが。

 

一定期間取引のない口座には手数料を科す案があるようなので、使っていない口座は解約しましょう。

必要になったらまた口座を開けば良し!